#人材育成
2024/08/22

経営理念とは?作り方や大切な理由と有名な例を簡単に解説

目次

経営理念とは、経営者が会社を経営するうえでの考え方や価値観などを明文化したもので、企業全体の行動指針となるものです。

経営理念は、経営者にとっては大切な「拠り所」となり、会社にとっては会社の方向性を決める「道しるべ」となるものです。

この記事では、経営理念とは何か、経営理念と企業理念や経営方針との違い、経営理念が大切な理由、ダメな経営理念の特徴、経営理念が有名な企業の例について簡単に解説します。

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経営理念とは

経営理念とは、経営者が会社を経営するうえでの考え方や価値観などを明文化したもので、企業全体の行動指針となるものです。

一般的には、経営理念として「会社の存続意義」「従業員の在り方」「経営判断の基準」を明文化し、経営理念に従って、会社の人的資源やお金、時間の使い方などを決定します。

経営理念には、創設者の価値観が反映されている場合が多いですが、企業を取り巻く環境の変化が激しい近年では、経営理念を定期的にアップデートしている企業も珍しくありません。

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経営理念に似た主な用語

経営理念の他にも会社の方向性を決める手がかりとなるものとして、「企業理念」「経営方針」「クレド」「社訓」などがあります。

それぞれの用語について、経営理念との違いと合わせて確認してみましょう。

経営理念と企業理念

企業理念とは、会社の存在意義を明文化したもので、企業が1番大切にしている価値観と言えます。

経営理念との大きな違いは、企業理念には経営者の価値観以外の価値観も反映されているという点です。

経営理念は会社を立ち上げた人や経営者の考えが中心になっていますが、企業理念は会社の在り方を定義しているため、経営者の価値観だけを反映するわけではありません。

会社によっては、全従業員を巻き込んで企業理念を策定したり、経営理念を企業理念へとスケールアップする場合もあります。

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経営理念と経営方針

経営方針とは、経営理念を実現するための具体的な行動内容を示したもので、「経営戦略」とも呼ばれます。

経営理念は基本的に、抽象的に表現されていて、具体的にやるべきことについては触れていないため、会社の売上やコストカットなど、目標達成に向けた具体的な行動は、経営方針で定められます。

経営方針は主に、「全体方針」「事業戦略」「機能戦略」の3つのレベルに分けられます。

経営方針の3つのレベル

  • 全体方針:部署や系統に関わらず、達成すべき目標を掲げている

  • 事業戦略:会社を取り巻く状況に合わせて、具体的な事業を策定する

  • 機能戦略:マーケティングや営業など、各部門で取るべき行動を具体化する

また、経営方針は、経営理念から逸れないように定める必要があります。

経営理念とクレド

クレドとは、ラテン語で「志」「約束」「信条」という意味の言葉で、企業活動においては「従業員が守るべき信条や行動指針」を指します。

企業理念とクレドは、内容は近いですが、企業理念に比べてクレドはより具体的かつシンプルに表現されています。

クレドは内容が具体的な分、そのまま修正がないと社会変化にマッチしない可能性もあるため、定期的に見直す会社も少なくありません。

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経営理念と社訓

社訓とは、従業員が守るべき心構えを表したもので、企業理念や経営理念と比べ、従業員が取るべき行動に、よりフォーカスしていると言えます。

また、社訓は経営者の価値観に基づいて従業員を戒める場合が多く、「不適切な行動を取らないためにどうあるべきか」「人間性を磨くためにやるべきこと」「お手本となるべき従業員の在り方」などが手義されていて、従業員が仕事で迷った際の行動規範となるものだと言えます。

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経営理念が大切な理由

経営理念の作成は義務ではなく、実際に経営理念を設けていない会社もありますが、長く会社を運営するうえで経営理念は大切な要素です。

経営理念が大切な理由について確認してみましょう。

経営理念が大切な理由

  • 会社の結束力が高まる

  • 従業員の士気が高まる

  • 長期的に収益が伸びやすくなる

  • 優秀な人材が集まる

会社の結束力が高まる

経営理念が大切な理由に、「会社の結束力が高まる」という点があげられます。

経営理念があることで、会社がどの方向に進むべきか定まり、会社の結束力が高まります。

会社では違う部門や職種の人と一緒に仕事をする際に、さまざまな対立が起こってしまう場合があります。

例えば、利益を重視したい営業もいれば、会社の技術向上を優先したいエンジニアもいるでしょう。

大切にしたい価値観が異なると、足並みを揃えることはできません。

しかし、経営理念があれば会社がバラバラになることを防げるでしょう。

経営理念は、会社を1つにまとめられる点で有効と言えます。

従業員の士気が高まる

経営理念が大切な理由に、「従業員の士気が高まる」という点があげられます。

経営理念があれば、何のために働いているのか明確になるため、従業員の士気が高まりやすくなります。

経営理念で掲げられている内容は、主に「新しい価値の創出」「従業員の働きがい」「地域貢献」などです。

価値を生み出すことに重点を置いていれば、チャレンジ精神が出てくるでしょうし、働きがいに触れていれば、自己肯定感を得ることができます。

経営理念は従業員のモチベーションを向上させるために大切だと言えます。

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長期的に収益が伸びやすくなる

経営理念が大切な理由に、「長期的に収益が伸びやすくなる」という点があげられます。

会社によっては目先の利益を重視するあまり、将来性がないビジネスをしてしまっていたり、最悪の場合、不正に手を染めてしまう場合もあります。

経営理念で大切にしたい哲学を明らかにしていれば、業績が悪くなってしまった場合でも、事業を立て直しやすくなります。

実際に、創業から何十年と続いている日本の有名会社も、経営理念のもとで事業創成や挑戦を続けているため、企業の長期的な繫栄に企業理念は必要なものと言えるでしょう。

優秀な人材が集まる

経営理念が大切な理由に、「優秀な人材が集まる」という点があげられます。

就職や転職の際の企業選びで大切にしているポイントの1つに、「企業の価値観」があげられるため、経営理念がある企業は、優秀な人材を集めやすくなります。

また、経営理念の有無によらず、価値観が異なる企業に入社したがる人はいないため、何を大切に企業活動をしているかが分からない企業の場合、入社をためらってしまいます。

一方、経営理念で大切にしたい価値観を公表していれば、共感した人材が集まります。

さらに、強みの活かし方もイメージできるため、入社後のミスマッチも防ぐことができ、優秀な人材を得るうえで、経営理念は有効と言えます。

経営理念の作り方

経営理念を作る際のポイントについて確認してみましょう。

経営理念の作り方

  1. 他社の経営理念を参考にする
  2. 会社の将来像を描く
  3. 定期的に修正をする
  4. 他者に伝わる文章にする
  5. 他の役員と一緒に考える
  6. 従業員の幸福についても言及する

他社の経営理念を参考にする

経営理念の作り方のポイントの1つ目は、「他社の経営理念を参考にする」ことです。

他社の経営理念を参考にする際のおすすめは、時代の荒波を何度も越えている歴史のある企業です。

歴史が長い企業は、不況や戦争などあらゆる難局に直面した経験があるはずなので、場合によっては倒産の危機に遭ったこともあるでしょう。

それでも今日まで会社が存続できているのは、しっかりとした経営理念があったからだと言えます。

経営理念の作り方が分からない場合は、長年活躍した企業を参考にすることをおすすめします。

特に共感できた経営理念をまとめてみると良いでしょう。

会社の将来像を描く

経営理念の作り方のポイントの2つ目は、「会社の将来像を描く」ことです。

良い経営理念を作るために、会社の将来像を描きましょう。

会社の将来像を明確にするために、「活躍したいジャンル」「伸ばしたい事業」「必要な人材像」「社会貢献」を洗い出しましょう。

活躍したい領域や事業が明らかであれば、長期的に強みを発揮できます。

また、社会にどう貢献したいかを掲げることで、世間からの信頼も得やすくなります。

経営理念を通して、会社がこれからどう在りたいのか明確にすれば、長期的な発展につながるでしょう。

定期的に修正をする

経営理念の作り方のポイントの3つ目は、「定期的に修正をする」ことです。

経営理念は、時代の流れで社会のニーズに合わなくなってしまう場合があるため、1度作ってそのまま放置せず、定期的な修正をするようにすると良いでしょう。

例えば、数百年も歴史がある企業の場合、戦前の経営理念が「国家発展」だけにフォーカスしていることもあり、「従業員の幸せ」には触れていないケースもありますが、今の社会で、「従業員の幸せ」は無視できないものとなっています。

時代の変化や社会の価値観が変わると、経営理念そのものが合わなくなることがあります。

経営理念を何度も変えるのはおすすめしませんが、時代の変化に合わせて変えていくべきところは修正するようにしましょう。

経営理念の修正のタイミングに迷った際は、「経営者の変更」「事業の拡大や変更」「長期の業績不振」「事件や不祥事」などの傾向がないかを確かめ、特にマイナスの変化が目立ち始めたら、経営理念を見直す時期だと考えて良いでしょう。

他者に伝わる文章にする

経営理念の作り方のポイントの4つ目は、「他者に伝わる文章にする」ことです。

経営理念を作る場合は、他者が読んで理解できるような文章にしましょう。

「不必要に難しい用語を使っていないか」「ロジックは成り立っているか」「経営者の思いは反映されているか」「冗長な表現はないか」を見直すことで、伝わりやすさがグンと上がります。

また、作った経営理念は第三者にも読んでもらいましょう。

おすすめは、自社のクライアントに近い人で、将来のお客さんが読んで理解できるようなものであれば、作成した経営理念は優秀と言えます。

他の役員と一緒に考える

経営理念の作り方のポイントの5つ目は、「他の役員と一緒に考える」ことです。

経営理念は、経営者の価値観を出すべきですが、全てを1人で決めてしまうと、独りよがりなものになってしまうリスクもあります。

共同経営者や役員とディスカッションをし、経営理念をブラッシュアップするようにしましょう。

必要であれば、全従業員を巻き込こむのも良いでしょう。

勉強会やヒアリングを通じて、従業員の意見をもらうことで、ブレのない経営理念を作ることができます。

場合によっては、経営理念を企業理念に反映させるのも良いかもしれません。

従業員の幸福についても言及する

経営理念の作り方のポイントの6つ目は、「従業員の幸福についても言及する」ことです。

経営理念は、利益と社会貢献だけを明記しても不十分です。

優秀な人材に長く働いてもらうために、従業員の幸せについても、しっかり言及するようにしましょう。

当然ですが、従業員のことを考えていない企業で働きたい人はいません。

運よく優秀な人材を採用できたとしても、従業員のことを考えていない企業の場合、早期離職は目に見えています。

しかし、経営理念で従業員の幸せを考えていることが伝われば、従業員のモチベーションは各段に上がります。

また万が一、社員がないがしろにされてしまった場合でも、経営理念に立ち返って改善することができるでしょう。

経営理念には、従業員が幸せに働くために大切にしたい価値観を盛り込むようにしましょう。

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ダメな経営理念の特徴

経営理念は作り方を間違えると、会社を1つにまとめるどころか分裂を招く原因になってしまいます。

ダメな経営理念の特徴と対処方法について確認してみましょう。

ダメな経営理念の特徴

  • 中身が伴っていない

  • 自社の状況に適していない

  • 表現があいまい

  • 一貫性に欠けている

中身が伴っていない

ダメな経営理念の特徴として、「中身が伴っていない」という点があげられます。

どれだけ理想を掲げても、中身が伴っていなければ経営理念の効果が無くなってしまいます。

また、どこの会社にもあるようなビジョンを掲げても、読む人の心には刺さらないかもしれません。

説得力のある経営理念にするためには、自社の強みを反映させるようにしましょう。

例えば、地域社会への貢献を明記する場合、「得意とする技術」「事業分野」「人材の特徴」というように、どのように地域社会へ貢献するのかの方法まで言及するようにしましょう。

自社の状況に適していない

ダメな経営理念の特徴として、「自社の状況に適していない」という点があげられます。

会社の状況に合っていない経営理念も、理念の実現が難しいためダメな経営理念と言えます。

例えば、理念で強みとしている自社テクノロジーが市場で必要とされていないものの場合、会社の成長は期待できなくなってしまいます。

また、従業員の幸福を明文化しているにもかかわらず、労働災害や長時間労働が発生している場合は、経営理念を見直す必要があるでしょう。

経営理念と自社の状況がかけ離れている場合、長期に渡る経営はできません。

企業を取り巻く状況は常に変化しているため、自社と社会の関係性に注意しながら、経営理念を見直すようにしましょう。

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表現があいまい

ダメな経営理念の特徴として、「表現があいまい」という点があげられます。

表現があいまいな場合、人によって解釈が変わってしまいます。

特に日本語は「コンテクスト言語」と言われ、同じ言葉でも状況や読み手によって捉え方が変わる場合があります。

従業員間で違う解釈が発生してしまった場合、ビジネスでトラブルを招く恐れがあったり、会社の結束力が弱くなり、従業員の離職につながりかねません。

経営理念を作る際は、あいまいな文言がないかを確認し、具体的に表現するのに限界がある場合は、解説資料を作るようにしましょう。

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一貫性に欠けている

ダメな経営理念の特徴として、「一貫性に欠けている」という点があげられます。

経営理念そのものが立派でも、他のルールや方針に一貫性が無くなってしまう場合も良くありません。

特に経営計画や部門ごとの方針を設ける際に、経営理念の内容と矛盾が発生してしまう場合があります。

例えば、経営理念で「地域貢献」を第一目的に掲げているにもかかわらず、単年度での計画で「海外事業」だけ強調していた場合、矛盾が発生してしまいます。

会社で掲げている方針やルールが経営理念とかけ離れている場合は、経営理念の一貫性を疑うべきかもしれません。

経営理念を浸透させる方法

経営理念を作成したら、社内に浸透させ従業員に理解してもらう必要があります。

実際に、経営理念が形だけになってしまい、組織の方向性を誤ったり、不祥事が発生してしまった企業があります。

経営理念を従業員に浸透させ定着させる方法について確認してみましょう。

経営理念を浸透させる方法

  • 社長の行動に一貫性を持たせる

  • 従業員と密に対話をする

  • 勉強会を開催する

  • 人事評価に行動評価を追加する

社長の行動に一貫性を持たせる

経営理念を浸透させる方法として、「社長の行動に一貫性を持たせる」ということがあげられます。

社長がやることと経営理念に矛盾があれば、従業員からの信頼が得られなくなってしまいます。

例えば、「テクノロジーによる価値創造」を経営理念にしているのに、社長が営業ノウハウに固執していた場合、従業員は疑問を抱いてしまいます。

また、社長の行動と会社の在るべき姿との間に矛盾があれば、経営理念が浸透するどころか、従業員のモチベーションが下がってしまいます。

経営理念の重要性を従業員に実感してもらうために、社長自身が経営理念を意識して行動するようにしましょう。

従業員と密に対話をする

経営理念を浸透させる方法として、「従業員と密に対話をする」ということがあげられます。

経営理念は、文章だけでは大切さが理解できないことがあります。

社長や役員が従業員と密にコミュニケーションを取ることで、従業員は初めて経営理念の重要性に気付くことがあります。

従業員とコミュニケーションを取る際には、「経営理念を作成した背景」「経営者が大切にしている価値観」「経営理念に紐づいたエピソード」について、経営サイド自ら従業員と対話をすることで、経営理念は浸透しやすくなるでしょう。

勉強会を開催する

経営理念を浸透させる方法として、「勉強会を開催する」ということがあげられます。

経営理念を浸透させる方法として、社長や役員と従業員との対話が重要ですが、規模が大きい会社の場合は現実的ではありません。

規模が大きい会社でも経営理念を浸透させる方法としては、勉強会を実施するようにすると良いでしょう。

勉強会では具体的に、「経営者の価値観」「経営理念を実践した事例」「経営理念に基づいた目標の設定」についてディスカッションをすると、従業員の経営理念に対する理解度が上がります。

さらに、勉強会の大きなメリットは、従業員から経営理念に対してのフィードバックがもらえることです。

経営理念に対して、従業員から疑問がある場合は直接理由を聞くことができ、改善案も出てくるでしょう。

勉強会は経営理念の浸透だけでなく、ブラッシュアップのチャンスでもあるので、積極的に開催するようにしましょう、

▼「フィードバック」についてさらに詳しく
フィードバックとは?意味や効果と適切な実施方法をわかりやすく解説

人事評価に行動評価を追加する

経営理念を浸透させる方法として、「人事評価に行動評価を追加する」ということがあげられます。

例えば、経営理念で「環境に優しい商品」をアピールしている場合、環境施策に力を入れている従業員を評価すると良いでしょう。

「地域への貢献」を経営理念に掲げている場合は、昇進の要件にボランティアへの参加を義務付けることも良いでしょう。

経営理念に直結した行動を、人事評価として評価することで、従業員は自然と経営理念を意識するようになります。

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経営理念の例

良い経営理念を作るためには、他社の経営理念を参考にすることが重要です。

数ある企業の中から優れた経営理念と言われている事例について確認してみましょう。

経営理念の作り方に悩んでいる場合は、ぜひ参考にしてみてください。

経営理念の事例:トヨタ自動車株式会社

トヨタ自動車は、「グローバルで革新的な経営により、社会との調和ある成長をめざす」という経営理念を掲げています。

トヨタ自動車は経営理念に違わず、世界中の名だたる自動車メーカーと競争し、イノベーションを起こしている企業です。

また、社会との調和を実現すべく、30種以上に及ぶバッテリーEVの開発など、環境に配慮したビジネスにも積極的に取り組んでいます。

日本の自動車業界をけん引するトヨタの価値観は、経営理念の策定で大いに参考になるでしょう。

(参考)トヨタ自動車「基本理念 | 経営理念 | 企業情報

経営理念の事例:東海旅客鉄道株式会社

JR東海は、「日本の大動脈と社会基盤の発展に貢献する」という経営理念を掲げています。

JR東海は半世紀以上に渡って、東海道新幹線を中心に鉄道業を展開し、日本の大動脈を担う企業として、新幹線の車両開発だけでなく超電導リニアによる中央新幹線計画にも力を注いでいます。

JR東海の経営理念は、永続的に社会的に責任を果たすうえで参考になるでしょう。

(参考)JR東海「経営理念

経営理念の事例:株式会社サイバーエジェント

サイバーエージェントは、「21世紀を代表する会社を創る」という経営理念を掲げ、さらに「インターネットという成長産業から軸足はぶらさない。ただし連動する分野にはどんどん参入していく。」という行動指針を提示しています。

サイバーエージェントは経営理念にあるように、自社の強みである「インターネット」を主軸に多様な事業を展開しています。

説得力のある経営理念を作るためには、自社の強みと結びつけることが不可欠です。

強みを際立たせる経営理念を作りたい場合、サイバーエージェントのビジョンが参考になるでしょう。

(参考)サイバーエージェント「ビジョン

▼「サイバーエージェントのHRBrain導入事例」についてさらに詳しく
株式会社サイバーエージェント 導入事例

経営理念の事例:住友商事株式会社

住友商事は、企業使命として「健全な事業活動を通じて豊かさと夢を実現する。」、経営姿勢として「人間尊重を基本とし、信用を重んじ確実を旨とする。」、企業文化として「活力に溢れ、革新を生み出す企業風土を醸成する。」という経営理念を掲げています。

住友商事の経営理念は、創始者の住友政友氏の「商売心得」を色濃く受け継いでいます。

また、「人の信用と社会の変化に合わせた商売の展開」など、現代に通じるメンタリティが反映されています。

「末永く会社を発展させたい」「どんな時代でも通用する経営理念を作りたい」という企業にとって、住友商事の経営理念は学ぶべきところが多く参考になるでしょう。

(参考)住友商事「経営理念

経営理念の事例:Google LLC

Googleは、「Googleの使命は、世界中の情報を整理し、世界中の人がアクセスできて使えるようにすることです。」という経営理念を掲げています。

Googleは検索エンジンで世界のトップに立っているIT企業で、質の高い検索結果を提供しています。

中でも「Googleが掲げる10の事実」は、メディア業界ではグローバルスタンダードになっています。

ユーザーの悩みを解決するためにGoogleは常にリストを見直し、自ら掲げた使命から逸れていないかをチェックしています。

実際に、Googleは質の高い検索エンジンであり続けるために、頻繁にアルゴリズムをアップデートしてきました。

Googleは、経営理念からブレないよう常に変革を追い求めている会社として参考になるでしょう。

(参考)Google「Google について、Google の文化、企業ニュース

経営理念の事例:Starbucks Corporation

スターバックスは、「人々の心を豊かで活力あるものにするために ひとりのお客様、一杯のコーヒー、そしてひとつのコミュニティから」というビジョンを掲げ、コーヒーを起点にしたビジネスを展開しています。

バリューに明記している「誰もが居場所と感じられるような文化を作る」は、単なるコーヒーチェーンでないことを示しています。

実際スターバックスの店内を見ると、人々の居場所になっていることがうかがえます。

特定の事業で幅広く価値提供したい企業にとって、スターバックスのビジョンは参考になるでしょう。

(参考)スターバックス「Our Mission, Promises and Values

経営理念の事例:Amazon.com, Inc

アマゾンは、「Amazonは、地球上で最もお客様を大切にする企業、そして地球上で最高の雇用主となり、地球上で最も安全な職場を提供することを目指しています。」という究極の経営理念を掲げ、高品質なサービスを提供しています。

アマゾンは株主よりも顧客の利益を優先するケースもあることから、「カスタマー第一主義」の徹底ぶりが分かります。

そして「地球で最高の雇用主」という理念のもと、従業員に対して明確な評価基準を設けていることも大きな特徴です。

「何を目指して働けば良いか」が明らかなため、従業員の満足度が高い点もアマゾンの強みといえます。

お客様と従業員が幸福であるためにどんな経営理念を作れば良いか悩んだ際は、アマゾンの経営理念は参考になるでしょう。

(参考)Amazon「Amazon について

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経営理念の事例:Airbnb, Inc

Airbnbは、「人は根源的に善であり、人が集まるコミュニティにはかならず居場所がある」という経営理念を掲げ、世界トップクラスの民泊サービスとして多様性を重んじるサービスを展開しています。

Airbnbはホストとゲストの両方が先導者となり、民泊を通じてグローバルコミュニティになれるよう、日々改善を続けています。

海外展開も視野に入れてビジネスをしたい企業の場合、Airbnbの経営理念はグローバルビジネスに必要な理念が分かり、参考になるでしょう。

(参考)Airbnb「Airbnbについて

経営理念は会社の方向性を決める道しるべ

経営理念とは、経営者が会社を経営するうえでの考え方や価値観などを明文化したもので、企業全体の行動指針となるものです。

経営理念は、会社の方向性を決める「道しるべ」となるものです。

収益はもちろん、従業員のモチベーションや社会からの信頼など全てに影響します。

また、経営理念がしっかりしていれば、会社が苦境に立たされてしまった場合でも、経営理念のもと乗り越えることができるでしょう。

さらに、経営理念の浸透や企業の目標を社内に浸透させ、会社の経営目標を実現するためには、経営理念や事業戦略を全従業員に理解してもらう必要があります。

経営理念の浸透には、人事評価での行動目標に経営理念に沿った行動目標を設定することが有効です。

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さらに、従業員のスキルマップや、これまでの実務経験、育成履歴、異動経験、人事評価などの従業員データの管理と合わせて、OKRなどの目標管理、1on1やフィードバックなどの面談履歴などの一元管理も可能です。

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運用途中で項目の見直しが発生しても柔軟に対応できるので安心です。

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データベースの自由度の高さや、データの見える化をより簡単に、ダッシュボードの作成も実務運用を想定しています。

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HR大学編集部
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